九条の会 @ 品川 私達は平和のために憲法九条を大切にします

「九条の会・品川」発足集会のご報告

2005年3月9日(水)に、荏原文化センター大ホールにて、「九条の会・品川」の結成集会が行われた。開場に先だって、吉田啓子さん作詞・作曲の「ピース九条」の歌唱指導が行われ、みんな大声で歌って、もりあがった。
この頃から人の数がふえてきて、しまいに300人もの人数となった。まず、「九条の会・品川」を立ち上げるにあたっての経過報告が、北村純一さんによって行われた。

そのあと、よびかけ人からの挨拶として、立正大学名誉教授の富山和子さんが壇にのぼり、明るい声で挨拶なさった。それから時事講演に移り、元NHKアナウンサーの酒井広さんから、「NHK番組政治介入と憲法問題」というお話をうかがった。
やはりNHKに対する政治介入はあるのだ、と、信じられない思いで聞き入る。休憩のあと、古沢さん、松川さん、上原さんのコカリナ演奏と朗読。それから、独協大学教授の古関彰一氏が壇上にあがり、憲法九条の誕生とその成果について、じっくりと話された。

講演が終わった後、事務局の矢沢宏之さんから、「九条の会・品川」の会則、申し合わせ、賛同金などの確認が述べられ、拍手で賛成された。その後、熱心な会場からの発言があった。つづいて、南部合唱団の、すばらしい憲法九条の歌があり、また、「憲法九条五月晴れ」「ピース九条」の歌唱指導があって、みんな大声で歌った。

最後に、下村正人さんが閉会の挨拶。下村さんは会社を経営なさっており、いわゆる活動家ではない。そこがすごくよかった。これから、ここに集まった300人を中心に活動が始まるわけだが、はじめての集会としては成功だったのではないだろうか。
みなさん、ご近所のみなさんもまきこんで、憲法九条改悪反対の声をあげましょう。これからの予定は事務局のほうからお知らせします。また、郵送費などがかかるので、出来るだけ沢山のカンパをお願いします。お待ちしております。

文責よびかけ人:八木田宜子(作家)

当日の集会のビデオもあります。1,500円(送料込み)です。お問い合わせフォームよりお申し込み下さい。

▲ページトップへ