九条の会 @ 品川 私達は平和のために憲法九条を大切にします

2005年10月12日品川平和の交流会

10月12日に「品川平和の交流会」が開催されました。

感想を紹介します。

U.I.

自分は28才で青年の中での平和の運動をしてきました。しかし今日区内外での平和を広げる活動が進められている事を聴き、運動そのものの立体的なつながりや世代の中、区の中に広がっている事を知りました。今、できる事をみなさんと広げていきましょう。

K.A.

品川の平和の思いを持った方々が9条を守る生かすという点でこれだけ多く集まったことに驚きました。「学び」を基本に楽しくやっていきたいと思います。

S.U.

今日は、大変よかったです。品川では、初めての平和交流会だったと思います。品川での平和活動を知れてよかったです。城南空襲を語りつぐ活動をしていきたいと思いました。

H.Y.

今日は品川の中でいろんな方が“平和”の為に活動していることがわかり、心強く思いました。品川の中だけでもこんなに多くの取り組みがあるのですね。中国残留孤児の話しをしている時も、みなさんがうなずきながら聞いてくれたので嬉しかったです。品川在住ではないため、なかなか参加できなかったのですが、これからはできるだけ参加したいと思います。

K.S.

今日はいろいろな話しが聞けて勉強になりました。憲法9条は守らなければならないし、核兵器も廃絶されることを祈って、少しでも活動しようと思っています。

U.Y.

九条の会(品川も)のニュースがいつも置いてある場所があるといい。お店やさんや賛同人の方でいないかしら? いろいろなチラシ(置いてくれる人のセンスで選んでもらって)そこにきた人が「これ、何?」と手にとって、読めるように持って帰れるように、そういう場所、スペースを提供してくれる人、いないでしょうか?

K.T.

多くの人、団体との交流の場となりよかったと思います。
・ 活動やアピールをもっと区民(市民)に知らせる取り組みをすべきだ!
・ 今日のようなイベントを続けるべきだ!
・ 個人的だが応援・協力します。

M.S.

勉強になりました。これからの生活に、前向きに生かしていきたいです。

T.K.

私は中国との日中友好21の会に所属しています。毎年、4月に中国に植樹に行っています。彬県といって中国でも貧しい所です。先日、学習会で毒ガス事件の現場に行った方と学習会を行いました。今日の学習会にお役に立てれば一緒に活動していきたいと思います。
宜しくお願い致します。

S.A.

たくさんの方が九条を守るために活動をしていることが分かり、元気が出ました。いろいろな形でネットワークをつくって活動していければいいと思います。

M,S.

品川の中でいろいろな団体、個人が九条の会を作ったり、平和の取り組みをしていること、一人では小さな力を沢山集めれば大きなうねりになることを確信しました。平和をスローガンではなく、一人一人の言葉で語ろうという小森事務局長の言葉が身にしみました。
私の小さな力ですが、頑張っていきたいと思います。

K.K.

品川にも、たくさんの平和を守るグループがあることを知り勇気づけられました。できるかぎりいろいろな行事に参加し微力ながら活動していきたいと思います。

Y.T.                                

素晴らしかったです。思想、信条が異なっても反戦平和のために憲法9条擁護のために一同に会することは世論と運動の高場のために良いことだと思います。個々の団体の活動も大事ですが、是非この機会に大イベントを企画してみたらどうでしょうか。

N.Y.                                

楽しかったです。小森さんのFAX、素晴らしかったです。また、今後の活動に参加したいと思うような団体にたくさん会えました。これからは私たち若い世代が、社会を担う番だと思います。もっともたくさんの友達に9条を伝えていきたいです。決して9条をなくしてはならないと思います。ステキな会をありがとうございました。

K.K.

いろいろな団体のバラエティのある活動を聞き、「9条を守ろう」という思いの広がりを感じました。フリーなフンイキを感じました。