九条の会 @ 品川 私達は平和のために憲法九条を大切にします

2007年9月13日(木)「第2回品川平和の交流会」の感想

今回で2回目の品川平和の交流会はとても良かったです。各地のやっていることがよくわかりました。特に、目黒の方が言っていた「平和運動はやめたら敗北」という言葉はそうだなと思いました。あらためて、平和運動の大切さを思いました。(S.U)

家ではいつもだらだらしている娘が高校生平和ゼミナールの活動で長崎へ行き、たくさんのことを学んで来て、たくさんの人の前で報告するというだけで私はもうびっくりです。原爆のことだけでなく、憲法9条も守りたいと発言してまたびっくり。涙が出そうなくらいです。娘を支えて下さった、多くの皆さんに感謝しています。本日改めて、子どもたちを戦場へ送ってはいけないという想いが出てきました。また頑張ります。(S.K)

熱い熱いトークが……話足りない、もっと時間が欲しい……若い人達の声をたくさん聞けて嬉しかったです。この交流で得たものを栄養にして西大井九条の会も頑張りたいと思います。企画・運営お疲れ様でございました。ありがとうございました。(S.M)

大田で複数の九条の会に入っています。どんどんどんどん広げましょう。語りましょう。歌いましょう。平和の歌を高らかに歌う人生を楽しんでます。無関心な人たちとの対話が大切と思います。無気力、あきらめの人たちとは生活、政治の話もさけてとおれないと思います。大きなところでは宇宙まで、小さなところで生き方を語ることだと思います。(M.A)

高野さんの独創性がいつ見てもいいなぁ……と思います。交流会に来て「こんなにも九条の会ができていたのか!?」と確認することができて、すごくよかった。そして、心強く思いました。また、立正大の出身の私としては、立正の活躍もうれしかったです。さらに、リーフのできあがりを、とても楽しみしています!!(F.M)

区内で様々な取り組みがある事に驚きました。地元でも何かやりたい。そういう思いで集い、来てよかったと思います。若い世代への浸透を考えると、映画「日本の青空」の取り組みに興味があります。(U.K)

それぞれの活動がよくわかり良かったです。できれば参加できなかったグループの平和活動についても、文書報告をもらえたら良かったと思いました。(T.K)

映画「日本の青空」どこの地域でも成功させたいと思いました。南波さんの寄稿がとても良かったです。(S.M)

状況は厳しいけれど、私たちのつながりが、頑張りが、やがて大きな力へと広がることを確信、希望が持てました。何故なら、私たちが生きている限り、平和を求め続けるから。南部合唱団のみなさんの歌からも勇気をいただきました。(Y.Y)

発言の方が多く、一言だけで終わってしまって残念。語りあう時間が欲しかったです。全国で1日に6つも九条の会ができているなんてすごいです。映画「日本の青空」を成功させたいですね。(N.N)