2005年12月9日(金)第1回定例会
講師に立正大学教授の金子勝さん(九条の会・品川よびかけ人)をお招きし憲法の学習をしました。
当日は35名の方に参加頂き会場いっぱいになりました。ご不便をおかけしました。なお、当日のビデオをレジメ資料付で\1,000で販売しております。学習会などにご利用下さい。
感想を紹介します。
(20代男性)
今の若い人達でも、戦争を肯定する人は、あまりいないと思います。人が殺しあったり、憎みあったりすること。権力が目的をはたす為に、国民を圧したり、暴力をふるうことはやはり間違いです。
しかし、そのことが分かっているのに、細かいことで団結できないそのことが間違いだと今日あらためて気付かされました。
(70代女性)
1945年3月小学校卒業、中学校、高校と民主教育を受けてきました。
この素晴らしい憲法の語り部として何をしたら良いのか具体的方法がわかりません。飲み屋で話すこれもダメ会議では今日のことは話すつもりですが、友人これにも話せますが数が限られてしまいます。これからが勝負ですね。
(30代女性)
金子先生のお話すばらしかったです。インパクトあり、笑え、ためになった。とにかく1人の友達、2人の友達でも集めて、語り部となってドンドン広げていきたいし来年の通常国会で改憲がカウントダウンが始まるということで、非常に危機感強くもち、自分も学習を深め、自分の住む台東区の地域でも9条の会に参加し、自分らも作る側になっていきたい。
憲法を改正すべき点(規定しえている“国民”に在日外国人や沖縄の人が入っていない)はどうすべきか、聞いてみたかったが今後また学んでいきたい。
(30代女性)
すごくおもしろかったです。九条の意義になるほど ! と思った。私は大学時代金子先生の授業をとっていなかった。とってたら良かったなーと思った。今日は昼に立正大9条の会立ち上げ集会があったが、そこでも学生から「 9 条を意識していないにどう話したら… ? 」という質問が出た。ある先生が「そういう人に頭から説明しても嫌がられる。くどくど説明するより質問するのがいい」と言っていて、納得した。その作戦で9条広めていきます !
(60代男性)
「みんなが語り部(日本国憲法の)」…とても大事なことだと感じました。憲法9条守ることの活動はいっぱいあり楽しい愉快なことだとも感じました。金子勝先生だけにおまかせは出来ない。「私も語り部」として、一歩、一言づつ頑張って行きたい。 ( そんな気持ちを回文に託しました。 ) 「カネコマサルサマ来ねーか」
まさにひとりひとりが前座からの出番です。ゼンザからセイザに!
(40代女性)
自民案を読んでも日本国憲法との文章のちがいで基本的人権が奪われてしまうなんて分かっていませんでした。今日のお話はとても具体的でわかりやすかったです。私も「語り部」になれるようもっと理解をふかめていきたいです。家に帰ったら早速今日のことを家族に話してみます。
(50代女性)
エネルギッシュな金子先生のお話にとても触発されました。統一運動の考え方にはとても興味を持ちました。
私たちが、もっと憲法の達人になれますように、もっと深く勉強したいと思います。
(60代男性)
思いを一つに出来る人達 ( 九条を守ろう ) を結集する大事さともう一つ現在の国民の意識からすれば小泉さん何かやってくれそう、国を守る為には軍隊って必要ではと思っている人達と話し合える場をつくる。一緒に考えられる場を真剣に考えるべきでは。
私の廻りも気がついたら「小泉の野郎は」で通じてしまう人達だけになってしまった事が問題ではと考え、今、自民党支持の人達にあいそうを云える…進めています、ちょっとだけですが
(60代男性)
自民党の改憲案について体系的に教えていただいて非常に良かった。解説を読んでいましたが、頭には断片的にしか理解していませんでした。
合法化した国民の「対話」の創造という問題を地域で、地方で、全国で進めていくことの重要さを痛感しています。