九条の会 @ 品川 私達は平和のために憲法九条を大切にします。

2007年2月12日(月・休)2月の例会の感想

2007年2月12日(月・休)に2月の例会を行ないました。

ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』第1篇「戦争をしない国日本」(短縮版)を上映しました。

参加者の感想

■映画を見て、60年安保の時、本当に国民一人一人の意識の高さにびっくりしました。

ひどい目にみんな合ってきたからひとりひとり自分のことになっている、でも今は雲の上の話みたいになってる気がします。あまり自分のことのようでない・・・。

どれだけ広げて多くの力で団結していけるかというのがこれからの課題だと思います。

■映画、ベトナム戦争はひどい。アメリカはいろんな国を攻げきひどいなー。

イラク戦争はやく終わってよ。〇×クイズ楽しかった。

■映画はいろいろと知る事や驚かされる話も多く有りました。その後の討論もそうですがまだ、自分の学習が足りない部分が多いなと思いました。

どう生きてまた闘っていくのがいいのかなとも考えました。

■映画、グループトーク、とてもおもしろかった。

特に桐島さん(73才)が軍国少女から平和主義者へとなる当時の心の変化を話してくれて、ジーンとした。

憲法守らなきゃダメだなっていう気持ちが今まで以上に強くなったので、来てすごく良かった。

リーフができたら憲法の話をしたことない友人にもあげたいと思うのでステキなリーフを期待しています!

■映画を観て、自分は戦争について知らないことばかりだったので過去にはこんなことがあったのか!と思うことばかりでした。

〇×クイズも(へぇ〜)と思うことばかりでとても勉強になりました。正直、最初はしぶしぶでしたが、終わった今はきてよかったと思っています。

ありがとうございました。

■楽しく憲法について学べたことがとてもよかったと思います。特に若い青年たちが、このように集まって話し合う機会だったことが素晴しいと思います。

■@若い人達の参加発言大いにたのもしく感じた。A4ツのグループ分けの話し合い実によかった。B映画もわかり易くとくに「アメリカの占略と、それに従う、日本政府と闘う国民」がよく、理解出来た。

■経験豊かな大人の方々と若者との交流ができたのは良かったと思います。

■グループトークで戦争体験者の方の貴重な話、貴重な体験を聞けて勉強になりました。

映画を見て、映像が生々しかったけど、「なぜ戦争をするのか?」(人間らしい生き方)ってなんだろうと疑問に思いました。

武力や暴力によって、解決するのではなく話し合いで解決できるような社会になってほしいです。

■何についてもそうだけど、みんなで思いを語り合うのは大事だと思う。言葉にしてみて、みんなに話すことで改めて考えたり、新しく学んだり。

今、憲法そのものを守ることが大事な時。中でも9条はなにがなんでも守りたい。戦争を知らない私たちが、苦しいながらも戦争のない今までをあたりまえにしている。過去から学ぶことはたくさんある。その中での平和を考えるってすっごく尊いものだと思うから、これからも参加できるところでしていきたい。

■間に合わなくて、映画が観れなくて残念です。

やっぱり、教育がとても重要だと思う。教育次第でどういう方向の未来にもすることができると思う。

一番もったいないと思うことは今、周りの人でも、若者でも、関心がないこと。何も不思議に思わない頭。このまま、だまされつづけた居心地の良い世界に進み続けるのか。みんなが気付くこと、疑問をもつことができるのか。それは、わたしたちが声をあげたり、行動したり、しなければ。

でもその前に、もっと憲法を学ぼうと思います。

■ずっと闘い続けてきたんだね。(国VS国民)あんなに沢山の人が反対の声を挙げ、動いてきたんだというのを知らなかった・・・。ビックリした。

日本人もうごけるやん。それと、アメリカがあんなに、戦争やり続けてきてるってことも知らなかった。数え切れない程多かった。

それと、これから、この大切な大切な憲法9条を広めて伝えて守り続けなくてはいけないとおもいました。

■憲法について詳しくなれた。

〇×クイズは、私達の知らないことが多くてビックリでした(笑)こういう企画は面白いし関心があるのでより多勢の人達が参加できればいいと思います。

■九条の会に参加してみて、意味深いものだったと思います。

映画を見た感想は、今の感じでいうと強烈な映像だったと思います。戦後から政府の悪くどさと、基地の多さに「そうなのか」という感じでした。

愛国心については、生徒にそういうことを植え付ける国の異常さに、今の学校の生徒や教師に対して気の毒とは、すまされない事だと感じています。

■映画をみて戦争中のことを思いうかべました。2度と戦争をしないと強く思います。若い方達と話し合え、若い方の力強さを嬉しく思います。

■あらためて、憲法の成り立ちを知ることができました。映画もわかりやすくてよかったです。長編版も見てみたいと思いました。もっと多くの人で見たいと思いました。

■日本国憲法ドキュメンタリー映画は、知らなかったことがとても多く、とても勉強になったと思います。

私自身、知らなかったことがこんなに多かったということに対して驚いています。

日本の憲法がいかに大切なものかこのような場所で他の人々と話すことができ、ふたたび確認することができとても良い時間でした。

■映画見て帰るつもりでしたがグループトークまで参加できてありがたかったです。

ぜひまた参加したいと思いました。自衛隊の実態にはおどろきました。